「恵庭市移住者交流会」で知り合いをつくって、恵庭をエンジョイ!

ヒロセヒロセ

 掲載日:2018.08.27

ヒロセです。

お盆が明けたら、暖房のCMが流れ始め、妻と一緒に「え゛っ!!?」と驚愕し、「もう夏は終わったのだ」と北海道の夏の余韻(寒さ)に浸る毎日です。

 

私は移住者

スタッフ紹介にもありますが、私は福岡県の出身で、大阪の大学に行き、その後滋賀、富山、新潟と色々転勤していた人生でした。
前職を辞め、2年ほどフラフラと世界一周し、たどり着いたのが恵庭市です。

「なぜ恵庭なのか?」

色んな人にめっちゃ聞かれます。
北海道だし、空港近いし、札幌近いし、街の規模大きくないし(ちょうど良いという意味で)と色々な理由と、一期一会的な運命もあったのかもしれません。

話せば長くなるので、この話はまたの機会に。とにかく、私は2018年の2月に移住してきた人です。

 

移住者の悩みとは

移住してきた人の悩みの一つ、それは「知り合いがいない!」ということ。

私は妻と2人暮らしですが、プライベートで会うような仲の人がいません!移住してきて、情報が色々欲しいときにその土地をよく知る友人知人がいるのは、心強いと思います。

土日に色々見て周るのも、限界がくるのです。

 

恵庭で移住者の交流会がある!?

こちらに引っ越してきた時に、市役所の方から「こんなのやってます」と手渡されたチラシに書かれていたのは「恵庭市移住者交流会」

「おお、これ行ってみたい!」と思いましたが、その年は既に終了していたとのこと。

そして就職した、クリアデザイン。
「こんなイベントもやってます」と手渡されたチラシに書かれていたのは「恵庭市移住者交流会」でした。

目を疑いましたね。運命ですかね…笑

 

そんなこんなで、参加者として参加するはずの移住者交流会に、私は主催者とも参加者ともとれない微妙な立ち位置で、参加します!笑

↓昨年の交流会の様子の一部↓

恵庭市移住者交流会 

恵庭市移住者交流会

恵庭市移住者交流会

 

イベントの詳細

  • 開催日:9月30日(日)
  • 時間:13:00~15:00(受付 12:30~)
  • 場所:緑と語らいの広場 えにあす1F ホール
  • 対象者:恵庭市に移住してきて概ね5年以内の方
  • 参加費:300円(未就学児無料)

当日は、参加者の他に恵庭在住で色々なコミュニティを持つ方をゲストに招いて、楽しく交流します!
楽しくワイワイとおしゃべりして、情報交換する場なのです。

さらに恵庭市内のお店から、コーヒーやお菓子、パン、ケーキなど様々な軽食を提供してもらいます!
この機会に恵庭市のお店を知る良い機会になればと思います!というか、大人300円で色々食べれるし、結構お得…!!

また当日はキッズスペースも要ししているので、小さなお子様連れの方でも安心して、他の方との交流に集中できます。
この機会を利用して、恵庭で知り合いを作っちゃいましょう。

 

お申込みは9月26日までとなっています。下記サイトのフォームよりお申し込みください!

公式サイトやfacebookで随時情報を更新していきます。

サイト:http://ijusyakouryu.com/

Facebook:https://www.facebook.com/eniwaiju/

 

関連する記事