eSIM利用で楽天モバイルにMNPしてみました

くま

掲載日:2021.09.13

約半年の産休・育休を明けて復帰してから初めてのブログです。
息子はもうすぐ2歳になります・・。

社内でも少数派のAndoroid派の私ですが、先日ついにPixel 4aを購入しました。
それまでは中堅くらいのAndoroidを使っていましたが、もっさり感とカメラ機能に不満があったので・・。
Pixelに変えてからはかなり快適になり、特にカメラ機能は感動レベルで、いつも持ち歩いているミラーレス一眼(Lumix G100)にも引けを取らないなーと感じています。

そんなPixcel、eSIMに対応しているということで、MNPが手軽にできるようになりました。
少し前にLINEモバイル+docomoからワイモバイルにMNPしたのですが、そのときは店頭で2時間!
とっても時間がかかったので、息子が暴れて大変でした。

しかし今回は
①ワイモバイルでMNP予約番号の取得手続き
②翌朝楽天モバイルに申込
③楽天モバイルのアプリをダウンロードしてMNP手続き
④ちょっと待ったらMNP完了!

という流れで、どこにも行くことなく手続きが完了しました。
MNP予約番号の発行は、20時までなら即日できるようです。
eSIM素晴らしい。

楽天モバイルで心配だったのは、やはり電波ですが、今のところ私の生活圏では問題なく使えています。
北海道の千歳空港周辺ですね。
楽天モバイルの電波がないところではauの電波に切り替わるそうです。
元々あまり外でネットを使わないので、従量制の楽天モバイルでいくらくらいになるか楽しみです。

しかし・・
MNP翌日の先週の土曜日、楽天モバイルでは大規模な通信障害が起こりました!
たまたまこのタイミングだったようですが・・やっぱり不安は不安。
eSIMだとさくっとMNPできるので、MNP特典をもらったらまた別のキャリアにMNPしようと思っています。

関連する記事

記事はありませんでした…
kumaaa-