コロナで進む日常と仕事のオンライン化

ヒロセヒロセ

掲載日:2020.05.14

およそ4ヶ月ぶりのブログとなります。
クリアデザインでは、新たにエンジニアのおださんが加わりました。早速、元気に開発を行っています!
近々、ブログを書いていただこうかなと。

 

さて、ここ数ヶ月で世の中が大きく変化しています。新型コロナウイルスの発生で、これまで普通と思っていた日常生活や仕事が制限されたり、変わらざるを得ない状況になってますね。そして急速なオンライン化。

クリアデザインでも、現在一部の社員がテレワークで業務を行っています。また今年横浜にも拠点ができたこともあり、遠距離での打ち合わせなどはオンラインでやることが増えてきました。
特にZOOMを使うことが多いのですが、私恥ずかしながら最近までZOOMのZの字も知らない人でした。
実際使いやすくて良いツールですし、オンラインでやることで移動の時間がなくなるのはとても大きいです。オンラインでやれることで物理的な距離を超えられるのは良いことだなーとも感じています。

人の表情も分かるので情報も多いですが、やっぱり対面で話す感覚とは違うので、使い分けることも必要かもですね。

 

ちなみに、今流行りの「オンライン飲み会」なるものをGWに大学の友達と3人でLINEを使ってやってみました。僕は「オンライン飲み会?うーん…」派でした。
その前々日に繋がるか練習してみようということとなり、少し繋いでみたが最後、気付いたら3時間くらい経っていました。

おかげで飲み会当日は、沈黙の時間長めだったのは明白。
それでも2時間くらいやっていたので、「オンライン飲み会、意外といける」派になりました。

そんなお話で締め括りです。

関連する記事

記事はありませんでした…
kumaaa-